top of page

こちらのページは、四谷小学校PTAからのおしらせを掲載していきます。

家庭教育学級を行いました!


最近夜は冷えますね。

皆様、子供達のお布団かけなおしたり、お疲れ様です!

体調を崩しやすい時期ですが気をつけてください。



さて、こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが、10/6(金)に学校内にて「家庭教育学級」の講演会を行いました!


家庭教育学級とは、府中市PTA連合会が主体で行う行事で、各学校のPTAが企画し、学校内で保護者に向けて様々な講演などを行います。


今年度は、府中市内での講演経験もあり大学でも講師をされている現役エンジニアの木村隼人さんをお迎えし、

【2035年の未来予想図〜テクノロジーの進化とあなたの子供の教育について考える〜】

と題し、参加してくださった皆さん同士でディスカッションも交えながら、ワークショップ形式の講演を行いました。



優しい語り口の木村さん。

和やかな雰囲気で会は進んでいき、後半は参加してくださった皆様同士で色々話し合ったりしていただきました。


初めてお会いした方ばかりだったと思いますが、皆様積極的にお話しされていて、とてもいい雰囲気で話も盛り上がっていました。

話した内容を発表したりちょっと授業みたいで新鮮!


同じ学校に通う保護者同士で、これからの時代について、そして教育について考えて話し合いをする機会はなかなかないと思いますが、とてもいいきっかけになったと思います。


今回の様子は動画で撮影し期間限定で配信いたしました。

配信期間は10月末までですが、たくさんの方に視聴いただきありがとうございます。


当日参加してくださった皆様もありがとうございました!

またこのような機会があれば、是非ご参加お待ちしてます。









bottom of page