top of page

こちらのページは、四谷小学校PTAからのおしらせを掲載していきます。

サマーグリーンプロジェクトを行いました

夏休みも終わり、2学期がスタートしました!

子どもたちもそろそろ生活に慣れてきた頃でしょうか?


今年の夏も暑かったですね!

夏休み期間中はそれぞれのご家庭で様々な思い出が出来たかな?と思います。


そんな夏休み期間中…

サマーグリーンプロジェクトを実施しました!


「サマーグリーンプロジェクトってなに?」

と思う方もいらっしゃいますよね。

四谷小学校のグラウンドは芝生が植えられています。

この芝生、お手入れしないとニョキニョキ長くなっていったり、雑草が生えたりします。


普段は、伸びた芝生を四谷スワローズの方、YNキッカーズの方、用務員さん、そして学校が募集したお手伝いの方が交代で芝刈りをしてくださっています。

子どもたちが安全に、楽しく芝生の上で動き回れるようにサポートしてくださっている全ての皆様、本当にありがとうございます。



そして、PTAでは「サマーグリーンプロジェクト」として、夏休み期間中の8/3・8/25の2日間、芝生に生えた雑草を抜くお手伝いを行いました。




両日とも快晴!!

朝早い時間からでしたが、ご参加くださった皆さんのご協力のもと、たくさんの雑草を抜くことができました✨


子どもたちも参加してくれ、校長先生や副校長先生も一緒に作業してくださいました。


作業後はスプリンクラーで水撒き!

これが結構な勢いで、子どもたちは水に向かって行き大はしゃぎ!

びちゃびちゃになりながら水遊びを楽しんでいました。



雑草が生えていると、周りの芝生が弱ってしまったり、その雑草に足を引っ掛けてしまうこともあるそうです。


子どもたちが普段から体育をしたり、元気に遊び回っている芝生。

今回ご参加いただいた皆様のおかげで、大きな雑草などが無くなり、芝生の上で過ごしやすくなったと思います。

ご参加いただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました!












bottom of page